メンタルの動向

一週間ぶりですね。

危ない、危ない。今日もうっかり、そのまま寝ちゃうところでした。

 

っていっても、この週末は記録書こうと思ってました。

どうしてかというと、とにかく、メンタルの浮き沈みが激しかったからです。

人生で初めての10連休。私は、長期休暇といっても、夏休み等の(お盆は除いて)平日は関係なく出勤のため、フリーで時間が使える日が10日間もあるなんて、未知でした。

 

GWのあれこれは前回書いたので割愛しますが、今週は大型連休が明けて最初の週。

 

朝出勤して、1番に思ったことは、「そうだ………仕事こんなにあったよね……そうだった………」でした。

私は、家ではどうしてもの時以外、仕事しない主義…なんですが、今回ばかりはそのスタイル故、家と仕事とのギャップに完全に心を置いていかれました。否、上手く切り替えることができませんでした。

いつも家では仕事はしないので、土日を過ぎると気合を入れるんですが、この時ばかりは、心を切り替えたつもりが切り替えきれてなかったようです。

そのため、仕事の全てが「負担」に感じ、「やりたくない」という思いが私を支配しました。

とかなんとか言ってますが、流れに身を任せられるタイプではあるので、初日から残業してました。

問題は2日目の朝。目が覚めたときから思いました。「仕事に行きたくない」「行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない」

本当に自分のメンタルの弱さにはびっくりします。連休明け初日に、1日仕事に行っただけで、疲れてしまったみたいでした。

幸い(?)今週の3日目は出張だったので、個人的に気分転換が出来ると思ってました。

なので2日目は、次の日を励みに、ものすごいストレスが心に負担をかけていることを感じながら、出勤。泣きそうになりながら仕事。帰宅後夕食からの寝落ち。散々でした。

 

3日目は前述の通り、出張と気分転換。ここから、私のメンタルは良い方向を向きます。単純なもんで(笑)出張の場所が遠く、2時間ほどドライブをしました。

そして今週最終日。朝は少々落ち込みましたが、ものすごい落胆ということはなく、仕事をしている中で、どんどん立ち直っていきました。

パートナーともコミュニケーションをたくさんとり、御局様のような方とも話すことができ、笑顔で一週間終えられたことを実感しました。同時に、自分のメンタルの浮き沈みも改めて感じました。

今回書こうと思ったのは、それが理由です。

 

いつも通り、この土日はリフレッシュしました!2回目のコナン映画を見て、キッド様に痺れてきました。うん、大丈夫です。

 

明日からの1週間も無理せず、自分のペースで乗り切っていきましょう。時には、休むのも大事だと思います。自分の心、身体が1番の資本ですよね。私も、大事に大切にしていきたいと、改めて思いました。

 

まとまりませんが、今日は以上です!!